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忙しい時ほど運動を!

11月から何かと忙しく、プライベートの休みが1日もなくちょっとうんざりしております。

会の用事、講習会、忘年会・・・

忘年会や飲み会も何日か続くとさすがに『もういいな・・・』という気になってきます。
(そんなに遅くまで飲まなければいいんだけど・・・)

サッカーも11月はオフで練習や試合もなし。

さすがに身体もなまります。

12月に入り少しづつサッカーやフットサルをやる機会がもてるようになりました。

先日の日曜日も下伊那リーグの冬季リーグが始まり、何とか時間を作り行ってきました。

もちろん草サッカーですけど久しぶりのわりに2得点!

しっかり楽しめました。

昨晩もケアプランの作成を後回しにしてトライアル飯田(中学生とのサッカー)に行ってきました。

『いやーへたくそでも楽しいですね!サッカーって!』

久しぶりに身体を動かすともちろん疲れますが肉体的な疲れは心地よい疲れです。

患者さんを診ていても感じますが、精神的な疲れはなかなか休んでも取れないものです。

精神的な疲労を感じている方には疲れが残らない程度のウォーキングをすすめることがあります。

うつ病などの精神疾患もウォーキングができるようになると好転していく方もいらっしゃいます。

先日鍼灸師会の忘年会で『何でランナーズハイって起きるの?』という話になり、ある先生は『スイミングハイやサイクリングハイはないんですよ』と教えてくれた。

なるほど・・・そう言われてみれば・・・。

どうも足底への刺激や抗重力性が関係しているのではないかという結論になった。
(いやー飲み会でこんな話をするなんてみんな学がありますよね!)

脳内モルヒネの分泌が精神疾患にも効果がある=鍼灸治療も効果がある!

ちょっと強引だがこじつけてみました。

いろんな病気の予防にはウォーキングのような適度な運動は大変よいようです。

くれぐれも無理をしてやるものではないのであしからず・・・。

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