« 歓喜の足音・・・ | トップページ | 身体創り・・・半身浴のすすめ »

コウノトリのいたずら

不妊症の治療で来院するようになって2ヶ月ほどしたAさん夫妻。
『体外受精などの治療にお互い疲れてきたので少しリフレッシュするために4月に旅行に行く予定でおります。』というので『いいと思いますよ!たまにはいろいろ忘れてゆっくりされるといいでしょう!』といってあげた。
お二人ともとても楽しみにされているようでした・・・が、
旅行1週間ほど前に『まだ早いと思いましたが、なんとなく妊娠検査薬を使ったら陽性が出たんです!』というのである。排卵からまだ10日ほどであるのでなんとも言えないが、陽性を見てしまった以上、海外旅行どころではない。慌ててキャンセルされたようである。
が・・・しかし3日ほどしてまた検査したら陰性を示しており、翌日には生理が来てしまったのである(ToT)生理が来たこともそうだが、キャンセル代を払ってしまったことにも相当ショックを受けているようでした。私もなんとも複雑な心境でした。
『しかし、自然周期で陽性の反応が出たのだから授精している可能性もあるんだから期待を持ってもいいんじゃないの?前向きに考えた方がいいと思うよ。』といってあげた。
体外受精でしか陽性反応が出たことのない方だったから、もし授精していたとすれば大きな進歩だと思います。Aさん夫妻も気を取り直し、翌月には念願の海外旅行に行き、また治療に励んでおります。
不妊治療をしている方は、普通では経験できないような出来事に遭遇することがあります。ちょっとしたコウノトリのいたずらであったり、とても理不尽な出来事であったり・・・。コウノトリのいたずらで前に進めなくなってしまう時もあります。コウノトリはいろんな試練を与え、赤ちゃんを授けても良いか試しているのかもしれない。しかしいろんな出来事も赤ちゃんを抱けることで全てが解消してしまう。またいろんな苦労がより大きな喜びとなることもある。全ての患者さんに赤ちゃんが授かり、喜びを感じてもらえることを心から願っております。

|

« 歓喜の足音・・・ | トップページ | 身体創り・・・半身浴のすすめ »

不妊症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154645/15592736

この記事へのトラックバック一覧です: コウノトリのいたずら:

» 排卵痛 [排卵痛]
排卵痛で以前悩んでいたものの日記ブログです。排卵痛は結構きついですが、切り抜ければ楽になるので、がんばりましょうね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 13時51分

» 排卵痛 [排卵痛]
排卵痛で以前悩んでいたものの日記ブログです。排卵痛は結構きついですが、切り抜ければ楽になるので、がんばりましょうね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 13時58分

» 妊娠 5週目 [妊娠 5週目]
妊娠5週目と言えば妊娠2ヶ月(妊娠4週〜妊娠7週)です。妊娠に気がつくのもこの頃が多いようです。 [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 07時29分

« 歓喜の足音・・・ | トップページ | 身体創り・・・半身浴のすすめ »