« コウノトリのいたずら | トップページ | 梅雨の過ごし方 »

身体創り・・・半身浴のすすめ

 もう7月ですね!今年もあと半分。あっという間に月日が過ぎてしまいます。まだまだやらないといけないことがありますが、焦らず一つづつこなしていこうと思います。
 今日は半身浴についてお話します。皆さんご存知かと思いますが、半身浴とは、通常の入浴のように肩まで湯に浸からず、おへその少し上までお湯に浸かる入浴法です。通常、冷える方は下半身が冷え上半身は熱を持っているものです。下半身をしっかり温める事により、上半身の熱を下ろし全身の血液のめぐりを良くします。温度は39℃位、時間は10分~30分位でしっかり温まり、のぼせない範囲が良いでしょう。冬場の寒い時期は肩にタオルでもかけておくとよいかもしれません。入浴中、暇なようであれば本を読んだり、下半身
(特に内もも)をマッサージしたり、爪もみ(後述)をしたりして時間をつぶすと飽きずにできます。これからの時期、冷房による冷えが心配な方にはお勧めです。

|

« コウノトリのいたずら | トップページ | 梅雨の過ごし方 »

不妊症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154645/15641810

この記事へのトラックバック一覧です: 身体創り・・・半身浴のすすめ:

« コウノトリのいたずら | トップページ | 梅雨の過ごし方 »