« 女性と子供の笑顔 | トップページ | 心音治療モニター募集! »

受付嬢(●^o^●)

先日パートの募集を出したところ数名の方から連絡があり面接をさせていただきました。
面接なんて剛鍼灸院に務めていた時以来です。なにせ微力な院長ですのでどんな方でもいいという訳にはいきません。しっかりした方でないと面倒みれる自信がありませんから・・・。
結局午前午後と二人の美女にお願いすることになりました。(けして顔で選んだわけじゃありませんよ(^-^;))
ご期待にそえなくてお断りした方には大変申し訳ないと思っております。

ということで今日から仕事に来てもらっております。
まずは業務を覚えてもらうために、かみさんにマンツーマンで指導してもらいました。
治療をしながら、かみさんがこと細かくパートさんに話をしているのを聞き、鍼灸院や患者さんのことを深く考えてくれているんだなと思いちょっと嬉しくなりました。
パートさんも一生懸命覚えようと頑張ってくださり有り難く思いました。これでかみさんのお産がいつ始まっても大丈夫ですね!

しかし職場というのは新しい方が入ると新しい風が吹き込まれ、より活性化されるんだなと思いました。より一層患者さんに喜んでいただけるようにスタッフ一同頑張っていきます。

従業員を抱えると、剛鍼灸院時代を思い出します。よく院長に『部下がちゃんと働かないのはお前の責任だ!』と怒られました。人を雇うってそういうことなんだと刷り込まれたんでしょうね。また私のような箸にも棒にもかからないような男を院長は最後まで面倒みてくれたんですから、従業員が育つのも雇う側次第なのかなと思います。

私は患者さんの治療というのは、入ってきて受付の時点から始まっているものだと思っております。パートさんであっても受付の対応により、治療効果は大きく変わる場合もあるのではないかと思っております。私の微力さを棚に上げ受付嬢に期待するのは筋違いかもしれませんが、患者さんとの波長を合わせる為のウォーミングアップとクールダウンは重要な気がします。

より患者さんの、力になれるようにパートさん共々頑張っていきたいと思います。

|

« 女性と子供の笑顔 | トップページ | 心音治療モニター募集! »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154645/16410424

この記事へのトラックバック一覧です: 受付嬢(●^o^●):

« 女性と子供の笑顔 | トップページ | 心音治療モニター募集! »