« 大切なもの・・・ | トップページ | 偽装・・・??? »

自賠責でも鍼灸治療できます!

先日のブログで、交通事故の担当者とのトラブルを紹介しましたが、一段落しましたので報告します。

・・・『鍼灸治療は医者の許可が文章で確認できないと支払われないのですよ。それから1部位3,000円、2部位3,500円位上は支払われないことになっているんです』というのである。
『何を根拠におっしゃってるんですか?』と聞くと
『これは私だけでなく調査事務所からそのように指導を受けているので納得いかなければ調査事務所に聞いてください』とのことでした。・・・

このような状況で調査事務所に問い合わせたところ担当者の方の回答は

『調査事務所のほうからこのような指導をしたことは一切ありません。今回の件に関して、担当者と事実確認をしたところ確かにこのような事実があったようです。そこの所長を通して、今後そのようなことが起きないように指導しておきました。調査事務所においては妥当な実費(労災基準程度)であればお支払いしてますので今度とも宜しくお願いします』
とのことでした。

後日、そこの所長自ら当院にみえ今回の件に関して説明されました。
『明らかにこちらの担当者の発言には誤りがありました。被害者の方にも謝罪、ご説明をさせていただきます。今後このようなことがないように指導させていただきました。』とのことでした。その後いろいろと友好的な話ができました。

今回の件を通してお分かりかと思いますが、自賠責による鍼灸治療は可能ということです。接骨院と変わらず、治療が受けられるということです。もちろん接骨院と同じように慰謝料も払われます。

ただ気をつけなければいけないことは、事故のケースにより配慮しなければ行けない事がある点です。後遺症が残りそうな場合や治療が長期化しそうな場合は主治医の許可は受けといたほうが無難でしょう。また裁判になった時など主治医が『鍼灸治療を受けていたことは知らなかった』等と言われたら治療の妥当性が疑われる場合もあります。これは接骨院でも同じです。

先日もある保険屋さんは『鍼灸治療は実費でかかってください』と患者さんに告げたようです。早速担当者に電話し聞いてみると『そちらでは保険が使えますか?』と聞かれました。『当然です!』と答えると『じゃあわかりました。こちらで一括で受けさせていただきます』とのことでした。
どうもちゃんと理解していない担当者さんだったらしく、被害者の方に不安を与えてしまいました。
世の中おかしなことがたくさんあります。おかしなことはおかしいと言わないと、こちらが悪者にされてしまいます。
みなのため、このような悪習慣を解消していきましょう!

|

« 大切なもの・・・ | トップページ | 偽装・・・??? »

交通事故の保険」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。大阪府吹田市の伊藤はり灸院 快成堂の伊藤と申します。
患者さんが自転車に乗っててタクシーにあてられました。怪我は殆どなかったんですが、自賠責ということになり、タクシー側がから鍼灸治療は審査が通らないと言い出したので、ここのブログを参考に対応さしていただきました。保険会社や、調査事務所も「鍼灸も接骨も関係も治療できる」と言ってました。
ありがとうございました。

投稿: 大阪府吹田市の伊藤はり灸院 快成堂 | 2013年1月 9日 (水) 16時52分

お世話になります、広報担当になりました岩ヶ谷です
すでにご存知かと思いますが、今度、京都でセミナーがありますのでせんでんさせていただきます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3月16日(日) 午後12時より京都にて
NPO全国鍼灸マッサージ協会主催の治療院経営セミナー
が開催されます

現在開業されている先生方
これから開業する先生方
将来独立を夢見ている鍼灸学校の学生さん!

社会の現状や保険の取り扱い方、
治療院の経営方法など
学校では教えてくれない実際の現場の方法を学んでみませんか?

協会の会員および学生は無料となっております。

交通事故・健康保険取扱い・治療院経営セミナー

主 催:NPO全国鍼灸マッサージ協会
協 賛:事業協同組合全国鍼灸マッサージ師協会
講 師:事業協同組合全国鍼灸マッサージ師協会 保険局長 齋藤 剛康

受講料:会員・学生 無料   ※会員以外の方 1000円

日 時:平成20年3月16日(日) 午後12時~午後4時
会 場:きらっ都(と)プラザ京都〈京都産業会館〉
住 所:京都市下京区函谷鉾町80番地 TEL.075-211-4506
アクセス:市営地下鉄「四条」駅/阪急「烏丸」駅下車 徒歩2分

お申込み、お問合せは事務局(担当/千葉)まで
電話:03-3324-5786

投稿: 岩ヶ谷 | 2008年2月19日 (火) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154645/17462606

この記事へのトラックバック一覧です: 自賠責でも鍼灸治療できます!:

» 交通事故の公正証書が作れる公証役場(関西編) [交通事故の公正証書が作れる公証役場(関西編)]
交通事故の実体験者でもある管理人が、交通事故の公正証書が作れる公証役場(関西編)についてお伝えします [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 00時28分

« 大切なもの・・・ | トップページ | 偽装・・・??? »