« 不妊?未妊? | トップページ | 統合医療の実践 »

進歩

Dscf5246このほど第11回長野県生殖不妊研究会が松本市の信大病院にて行われました。我ら飯伊鍼灸師会不妊プロジェクトチームも今年で3回目になりますが発表させて頂きました。

今回はもっぱらサポート役に回り、データの集計、抄録作り、スライド原稿作成など発表してくれた西尾先生の応援をさせて頂きました。

今回は3年目の成果と「腹部圧痛所見が改善され妊娠に至った症例」ということで違う切り口で発表してきました。長野式の配穴を取り入れた事により、腹部の圧痛所見が改善され妊娠率の向上につながったのではないか?といった感じでまとめてみました。

成果としては、昨年32例中14例(44%)妊娠が、今年は44例中26例(59%)妊娠と症例はまだまだ少ないものの少しづつ進歩してきていると感じております。

簡単ではありますが文末の抄録をご覧ください。

そのほかお世話になっている椎名レディースクリニックからは3題の発表がありました。先生をはじめ、スタッフの皆さんの熱心さが伝わってきました。

それから日本大学元教授の長田尚夫先生の特別講演は、ちょっと衝撃的でしたね。「妊娠率向上のために必要な外科的処置」ということでお話してくださったのですが、子宮腺筋症のOPE(3重フラップ法)や、卵管瘤症の卵管クリッピング、子宮外妊娠のアルコール局所注射など技術が進歩してきている事に驚かされました。

鍼灸が苦手とする領域にリスクの少ない外科的な処置を施し、ハッピーになれるのであれば積極的に情報提供はするべきだと思います。知らない為に「手術なんかしない方がいい」と安易に言っている先生も多いのでは?もちろん手術しなくてもよくなるのがベストだとは思います。いろんな選択肢を与えてあげるのも治療家の役目だと思います。

知れば知るほど体の謎は深まるし、変化の激しい世の中なので柔軟に物事をとらえていくことが重要だと改めて感じました。さらなる進歩を目指して精進していきたいです。

腹部圧痛所見が改善され妊娠に至った症例

飯伊鍼灸師会不妊プロジェクトチーム

     西尾稔樹林 敏雄星野行男原 幸夫 

岡島靖典奥村幸志熊谷賢一岩間かおる

 椎名レディースクリニック   椎名一雄 座光寺真紀

【目的】本プロジェクトにおいては、基本穴をもとに、症例に合わせて適宜配穴を加え治療を行ってきたが、腹部圧痛所見に指標を置き、長野式(長野潔、松本岐子)による配穴を加えたところ、腹部圧痛所見が改善され、妊娠に至ったのではないかと思われる症例があったので、考察をふまえ報告する。

【方針】基本穴+以下の部位に反応がある場合に適宜取穴して刺鍼をする。

①水分(臍直上部)…上太白+漏谷 ②臍周り(48時、直下)…照海+兪府 ③関元の虚…太谿or復溜or照海 ④瘀血反応部(天枢~大巨)…中封+尺沢+曲池

【症例】I・O 31歳 医師治療歴…1年(排卵誘発、AIH)月経周期不順,月経痛(強) 黄体機能不全 軽度卵管通過障害 その他…手足の冷え、便秘、肩こり

【経過】

     初診(33):腹部圧痛…臍上部、血反応部 配穴…基本穴+上太白+漏谷/中封+尺沢+曲池/陰谷、復溜

     15回(620):臍周りの圧痛が気になるため照海+兪府を追加。

     26回(829)照海+兪府→築賓+兪府+上四瀆に変更し圧痛軽減。

     41回(1222)月経痛がVAS70→20に軽減した。血反応部の圧痛軽減。

     51回(417血反応部の圧痛がほぼ消失。(48)ART1回目。妊娠反応(+)

【結果】H19年3月~H20年3月まで基本穴中心の治療で5人中1人妊娠、だったが、それ以降腹部の圧痛をとるようにアプローチしたところ7人中5人妊娠に至った。

【考察】

     腹部の圧痛が妊娠に何らかの影響を与えているのではないかと示唆される。

     どの部分の反応が妊娠に影響を与えているかは明確になってはいないが、反応が減弱してくるにつれ体調は整っていく傾向がある。

     本プロジェクトの一昨年の報告では25例中4例(16%)が妊娠、昨年は32例中14例(44%)妊娠、今年は44例中26例(59%)と妊娠率が向上した要因としては、身体所見に目を向け治療に変化を加えたこと、西洋医学的な治療の進歩、鍼灸師が臨床経験を積んだことによる相乗効果ではないかと考えられる。

|

« 不妊?未妊? | トップページ | 統合医療の実践 »

不妊症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154645/47604749

この記事へのトラックバック一覧です: 進歩:

» 不妊に悩むあなたに朗報! 妊娠成功マニュアル [元祖無知の知]
あなたは不妊で次のように悩んでいませんか? ●結婚後、避妊をしていないにも関わら... [続きを読む]

受信: 2010年2月20日 (土) 15時05分

« 不妊?未妊? | トップページ | 統合医療の実践 »