« 始まりなき始まりから終わりなき終わりへ・・・ | トップページ | 進歩 »

不妊?未妊?

不妊(未妊)治療をさせてもらっていると、多くの問題、壁にぶち当たることがあります。

何年も赤ちゃんがやってこなくて悩まれている方、ARTに挑戦するがなかなか妊娠されない方、妊娠されたのに流産していまった方、夫がなかなか協力してくれなくて悩んでいる方、仕事と治療の両立が難しくて悩んでいる方…

そんな方たちの苦労というのは計り知れないものがあると思います。治療中、話をしているだけで涙ぐんでしまう方も少なくありません。

当院の患者さんにおいては、1~2年くらいの間には、半分くらいの方は妊娠されますが、残りの方たちは残念ながらお子さんを抱くことができておりません・・・

そんな方達には、私の考えるいろんな方向からの話をさせて頂き、いろいろと治療に変化を加えたりしております。時には怪しいオカルトちっくな話になってしまうことも…多くは目に見えない世界の話なんですけどね。また自分でできる体創りの事などをすすめてみたり、おススメ本を薦めてみたり…。

不妊とは多くは病気でなく、少し妊娠しにくい「未妊」であると思っております。なかなか授からないことを不安に思い、さらに「自分は女として価値があるのか?」くらいの感覚になり自分に対する自信をなくしていまっている方も…。赤ちゃんを授かるにはこちらの意思通りにはなかなかいきません。もしかしたら赤ちゃんを迎えるための準備がまだできて無いだけなのかもしれません。

赤ちゃんは、両親を選んでこの世に生まれてくるといいますが、実はお母さんも無意識の中でその子を引き寄せているようです。毎日悲しい顔をしているお母さんのところに赤ちゃんがきたいと思いますか?不満や愚痴、妬みばかり口にしているお母さんを選びたいと思いますか?体調のすぐれないお母さんのところにきたいと思いますか?
今一度、自分のところに来てくれる赤ちゃんは何を望んでいるか?想像してみるのもいいと思います。

また赤ちゃんを授かることは努力をしたらしただけ成果が出るというものでもないと思います。とてもストイックに毎日険しい顔をしながら取り組んでいる方もおられますが、考え方を少し変えて、できるだけ楽しんで生活されるとよいと思います。自分らしさを忘れないことがとても大事だと思います。めんどくさいと思っていた散歩もいつしか自然を感じながら御夫婦で楽しんでいらっしゃる方々もおられます。

あと赤ちゃんを授かるための絶対条件は「そこに愛があるか」だと思います。お互い愛を感じることができているか?お互いを敬う気持ちがあるか?とても重要だと思います。赤ちゃんを授からないことをパートナーのせいにしてはいませんか?何か周りのせいにしてはおられませんか?今の状態を選んだのもすべて自分です。当然乗り越えなければいけない壁にぶち当たることもあるかと思いますが、そんな時ほどパートナーや周りの人に支えてもらいながら乗り越えていったらよいと思います。私達もそんなお手伝いができたらと思ってります。

商品の詳細最近とても素晴らしい本に出会いました。

「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!―幸せを引き寄せる不妊治療

馬場 乾竹(著)

鍼灸師の先生が書かれた本です。この先生にはお会いしたことはありませんが、私の考えていることに大変近い考えの事がたくさん書かれておりました。私の興味をそそるキーワードがたくさん出てきます。大変勉強になりました。このような本を出された馬場先生には大変頭が下がります。当院でも多くの患者さんに読んで頂き好評を得ております。不妊治療で行き詰っている方は是非この本を読んでいただき、少し考え方を変えられたらもっと楽しく生活ができるようになると思います。

|

« 始まりなき始まりから終わりなき終わりへ・・・ | トップページ | 進歩 »

不妊症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154645/47538283

この記事へのトラックバック一覧です: 不妊?未妊?:

» 【不妊解消】病院では教えてくれない 妊娠率92%の超妊娠法 [元祖無知の知]
病院に足繁く通っての不妊治療・・・ ツラくないですか? 義理の母からの「孫ままだ... [続きを読む]

受信: 2010年2月11日 (木) 20時59分

« 始まりなき始まりから終わりなき終わりへ・・・ | トップページ | 進歩 »