« 東北再び | トップページ | スポーツ愛好家必見! »

適応症を知ろう 第一回アイスクリーム頭痛 前置き編

  

どうも、吉澤です。

長くなりそうなのでので分割分割リボ払いでいきたいと思いますflair

 さてさて暑くなったり涼しくなったりと忙しい天気が続いた今年の夏ですが、暑い時は何と言ってもアイスやカキ氷が美味しいんですよね。

・・・だいぶ秋めいてきたのに何を言うか、ですがsweat02

 しかしながら、暑い最中でも美味しい冷たいといってカキ氷をガーッとかきこむとキーンと頭が痛くなりますね。冷たいからザクザク食べたい、でも勢いよく行くと頭が痛くなるジレンマtyphoon

 にくいね、カキ氷よpenguin

 

 この様にして起きるアイスクリーム頭痛も医学用語ですし研究も行われているようです。普段でも天気や考え事の加減で頭も痛くなりますし、肩こりが酷くなって頭が痛いような気もする。頭が痛くなるだけで何も出来なくなっちゃいます。イヤねー、困るわーwobbly

 

ということで第一回は「頭痛」について勉強しようかなと思いますeye

一口に頭痛と言ってもくも膜下出血で起きるような命に係わる頭痛から、アイスクリーム頭痛に至るまで様々な頭痛があります。

そして鍼灸はそのすべてに適応というわけではありません。鍼灸で効果が出せるもの、病院に任せた方がいいものもありますので色んな可能性を考えながら患者さんと話せるようになりたいです。

今後の内容として種々頭痛の分類、代表的な頭痛で鍼灸での治療効果が見込める「片頭痛」「緊張型頭痛」の話、そして治療と三本立てにして勉強していきます。

レッツ頭痛!

ふぅ、今日は頭が痛いからこの辺にしておこうかな…。笑

 

|

« 東北再び | トップページ | スポーツ愛好家必見! »

頭痛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東北再び | トップページ | スポーツ愛好家必見! »