« 食が血となり、血が肉となる | トップページ | 適応症を知ろう 第一回アイスクリーム頭痛 前置き編 »

東北再び

どうも、吉澤です。

先日9月9日(金)~9月11日(日)に宮城県の石巻へ行って参りましたので、そのご報告をしようと思いますsign01

今回はNPO全国鍼灸マッサージ師協会の会員として鍼灸マッサージのボランティアに参加しました。このボランティアは炊き出しをする別の主動団体とドクター等の医療チーム、アニマルセラピーをしている団体と合同で行動をしました。

院長先生は普段の仕事がありますので自分の単身特攻になります。協会の関わりは初めてだったので他の先生方と会うのも当然初めての方が多い上に、違う団体の皆さんもおられる・・・もうドキドキでしたcoldsweats02

そんなこんなで東京の先生方と東京駅に集合し本隊の関西と途中で合流し東北へ向かいます。バスだったのですが想像以上に参加されている方がいて知らない方の隣に座ることになり、心中アワアワ状態(´Д`;≡;´Д`)

東京駅を夜10時半に集合し石巻には朝7時に到着したように思います。寝惚けていたので時間の感覚が曖昧ですsweat02

活動の内容は仮設住宅の団地の中にある集会場をお借りして鍼灸マッサージを行いました。施術者は13名ほどでベッドとマットで5床の治療場所が確保されました。同じ集会場の中ではセラピードッグ君たちも一緒ですshine

Dsc_0274

セラピストのはんぞうくん。the癒しcatface

Dsc_0263

ドクターやPRをしてくれたボランティアの方々。

初日は12時から15時までの3時間でしたが25名ほどの患者さんが来てくれました。始まった時は患者さんが来てくれるのか不安でしたが、この日は尻上がりでしたupセラピードッグの力恐るべしsign01

そして2日目は10時頃から14時頃までで、なんと50名程の患者さんが来てくれたんですflairそれは待っている人を見て帰ってしまう人がいるほどでした・・・weep

そんな2日目はたくさんの患者さんが来てくださった上に、仮設住宅に往診へ行かれる先生がいたり、終盤個人のマットを出して治療場所を増やしたりと流れが発達していくのは嬉しくなりました。往診に行かれた先生はミカンやお赤飯をもらったりして住んでいる人と大変良い雰囲気を作っておられました。自分はあまり話が出来なかったので悔やまれますが・・・shock

あんなにもたくさんの人が来てくれたのはPR部隊の方々の力が多大であると感じました。若いドクターやボランティアの方々が一軒一軒チラシを配り、話をされたことが来てもらえるきっかけになったと思います。本当に感謝ですshine

今回の活動もたくさん得るものがありました。

来ていただいた方には満足して頂けたと思いますし、そういう様子をみれて自分としても来てよかったと思えましたhappy01また、前回とは全く環境が違う中で色々な鍼灸の先生をはじめ、異業種の方ともお話し出来てとても楽しかったです。

たくさんの人と何かをするのは大変なことも増えるけど、流れができると楽しくできるんだなぁと感じましたshine

|

« 食が血となり、血が肉となる | トップページ | 適応症を知ろう 第一回アイスクリーム頭痛 前置き編 »

孔明先生の世界」カテゴリの記事

コメント

東先生コメントありがとうございます。
ボランティアお疲れ様でした。大阪のみなさんは厳しい日程の中での活動は大変素晴らしいものだと思いました。
大きい問題も無く出来たことは代表の先生方に気を揉んでいただいたおかげだと思います。ありがとうございました。

投稿: 吉澤 | 2011年9月19日 (月) 10時37分

岩ヶ谷先生ありがとうございます。
治療院の中だけでなく、外で活動する事は勉強になるとつくづく感じます。何か協力出来ることがあればこちらこそよろしくお願いします。
先日もありがとうございました。

投稿: 吉澤 | 2011年9月19日 (月) 09時45分

ほんとうにお疲れ様でした。
私も始めての異業種との活動でした、PR部隊・セラピー犬・Drと私達の連携は大変良かったと思います。

突然の訪問施術にも快く出向いていただいた先生、次から次へと患者さんに対応していただいた先生方、ほんとに感謝します。

設営・施術・撤収作業まで、初顔合わせの先生方とは思えない手際の良さでしたよね。

フォーラムでも思いましたが、当会の先生方は本当にすばらしいです。感謝します。

投稿: 東信夫 | 2011年9月17日 (土) 23時48分

熊谷先生お世話になります。
吉澤先生ボランティアお疲れ様でした。
吉澤先生は2度目の活動なので要領は得ているのでしょうね。これから、まだまだ活動は待機していますので、ご都合とやる気があるときはご協力よろしくお願いします。

投稿: 岩ヶ谷 | 2011年9月15日 (木) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食が血となり、血が肉となる | トップページ | 適応症を知ろう 第一回アイスクリーム頭痛 前置き編 »