« 妊娠運を高める5つの法則 | トップページ | 11年・・・ »

三度、東北

 

 どうも、吉澤ですhappy01

 

 3月3日~5日までの三日間石巻市雄勝町で鍼灸マッサージのボランティアに参加させていただきました。このボランティアは県内から私を含め5人の鍼灸師あるいは鍼灸マッサージ師で石巻に向かいました。

 

 行きがけ驚いたのは3月の頭ではあったのですが冬最後の雪が移動日に降り出発から到着まで通常10時間程度で着くはずが15時間程掛かってしまい行くだけでも大変でしたsnow

 自分は乗っていただけなので運転して頂いた先生が大変だったのですがsweat01

 

 

 

到着し治療所としてお借りした公民館にベッドを設営させていただきましたが、到着が少し遅れてしまったので有線での広報を行えず地域の方々は来たことに気づいてもらえなかったのか、来ていただけた方は大変多いという訳にはいきませんでした。

 

Isinomaki


 二日目も全く来ないというわけでもないのですが持て余してしまう時間がポツリポツリとあったので広告を配ることにしました。しかし、配りに行った先生は道にも仮設住宅にも人がおらず、配るにも仮設住宅に置いてくるしかできない状況だったようですdespairそれでも、一日5人ほど診させてもらったように思いますflair

 

 最終日は午前中だけだったのですが有線の広報のお陰かたくさんの方に利用して頂きましたhappy01

 

 

 

 震災から一年が経ち、発起人となっている先生は今回で雄勝町へボランティアに行くのは5回目になるそうです。当初に比べると被災された方達は仕事や働きに出ている人が増え、治療を受けられる人の数は少し減少傾向にあるようです。顔見知りの方達が増えたのは当たり前ですが、それでも今回は初めての方も見えてくださいました。

 

鍼灸マッサージのボランティアとしては良いことであり、これからはどういった形でこの地域の方達と関わっていくが課題になるんだそうですshine

 

 今回はボランティアで現地の方との関わりというのが大切だったのですが、それに加えて勉強会や鍼灸師会の関係で何度か顔を合わせていたり、お話をしたことがある先生達の治療がみれる、話ができるというのが今までのボランティアとは一味違うはずでした。

が、チャンス活かしきれずsign03 

 

話とかはしたんですけどね、個人的にはもう少しやりようがあったのかなと…sad十分とは言えなくとも普段ではありえないような交流が出来たと思いますwink

 

 

 

三回が三回とも状況が違いそれぞれで知ることがあり、毎回勉強になります。

 

震災から一年。三度も東北へ行かせて頂いてもらえることに感謝したいと思います。学んだことが活かせたらと思いますsign01

|

« 妊娠運を高める5つの法則 | トップページ | 11年・・・ »

孔明先生の世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 妊娠運を高める5つの法則 | トップページ | 11年・・・ »