« 超音波検査装置導入! | トップページ | 心音治療とは »

さらに高みを目指して!

Photo先日、名古屋の明生鍼灸院http://www2.odn.ne.jp/meisei-acp/にて『不妊鍼灸ネットワーク』の研修会が行われ参加させて頂きました。この不妊鍼灸ネットワークhttp://www.kodakara.org/index.htmlは、全国の不妊鍼灸の第一人者たちが集まり、より安全で効果のある不妊鍼灸を患者さんに提供するため、更なる質の向上のため、結成されたネットワークです。私も昨年からお仲間に入れて頂き勉強させて頂いております。

今回は不妊鍼灸の聖地ともいわれる明生鍼灸院にて独自の治療を伝授して頂きました。
私が以前お世話になっていた剛鍼灸院も不妊鍼灸の先駆けともいえるほど早い時期から不妊鍼灸に取り組んでおり、私の鍼灸臨床の基盤となっていることは間違いないですが、他の治療を学ぶことにより、また治療に深みが増すのではないかと思っております。


Kougi臨床をしておりますと、なかなか他の先生の独自の治療を細かく教えて頂き、実技まで指導して頂けることというのはめったにないことです。
同じ対象のものをまた違う角度から見たり、実際に体験することはとても勉強になります。
お互いが学ぼうとする姿勢と、何かを伝えようとする思いが融合した時、また新たな発見や新しい世界が切り開かれていくのではないかと感じました。


Tyuuryou今回北海道から鹿児島の優秀な先生方16名が集まり、いろんな話も聴け、素敵な名古屋めしも堪能でき、大変有意義な時間となりました。
ここに集まる先生方の素晴らしいところは、他を否定しない姿勢で学び、己の考えや技術を隠さずに伝えてくれるところにあるのではないかと感じました。
これも不妊で悩む患者さんのためにという、共通した熱い思いがあるからなのだと思います。
学んだことを日々実践して参りたいと思います。

|

« 超音波検査装置導入! | トップページ | 心音治療とは »

不妊症」カテゴリの記事

学会・セミナー報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 超音波検査装置導入! | トップページ | 心音治療とは »