« イチローの一問一答 | トップページ | おのころ心平講演会開催!「自然治癒力スイッチの見つけ方」 »

不妊当事者を支援する 「NPO法人Fine」

P1060172a
皆さん、お久しぶりです(^_^;)いろいろとやることばかりで飛び回っておりますが元気にやっております!

先日東京にて不妊鍼灸ネットワークの研修会に参加してきました。今回の研修は「NPO法人Fine(ファイン)」理事長の松本亜樹子さんさんから『当事者ニーズとコーチングコミュニケーション~支援対話の視点から~』というテーマでご講演頂きました。

「NPO法人Fine」とは、不妊当事者を支援する自助団体です。業界団体というよりは患者団体と言った方がよいかもしれません。不妊で悩んでいる患者さんのいろんなニーズに対して支援する活動をされております。

松本さんからまずアンケート結果から分かった不妊当事者の現状をお伝えして頂きました。多くの患者さんはもっとしっかり説明をしてほしいと感じているようです。
また患者さんのニーズが多岐にわたるためしっかり本音の意見を吸いあげることが重要であり、治療のゴールとプロセスをしっかり共有することが重要であるとお話しいただきました。

ところで不妊治療の「ゴール」ってなんだしょうか?あなたにとっての「Happy」ってなんでしょうか?

当然、妊娠、出産することが大きなゴールであることは間違いないでしょう。しかし妊娠してなくても「Happy」なひともいるし、妊娠していても「Unhappy」な人もいるかもしれません。この答えはその人自身が持っているものだと思いますが、あなたにとっての「Happy」に気付くことが不妊治療の大きなキーワードでもあるように思います。

私が不妊治療のゴールとして大事にしていることは「自分を大切な存在だと思えること」にあります。思うようにいかないことで段々と自信を失っていくものです。頭では分かっていてもなかなか簡単には頭は切り替えられないものですよね。いつの間にか自分の存在自体まで否定するように・・・。いろんな時があってもいいと思うし、行きつ戻りつで少しずつ進んでいったらいいと思います。いろんな辛い状況があったとしても「自分を大切な存在だと思える」ようになったときに何かスイッチが入るような気がします。

患者さんのニーズを共有できるようにしっかり向き合っていきたいと感じました。

また臨床に役立つコーチングについてもご指導いただきました。

如何に相手の力を引き出せるか、これは日常生活の中のいろんな人間関係においてとても重要なことだと思います。

自分のフィルターを如何に外し、こだわりを捨て、相手の話を聞けるかがまず重要になってくるそうです。そのためにはまず承認! ・存在承認・行動承認・成長承認・成果承認、この順番は決して忘れてはいけないようです。

『あなたはありのままのあなたでいいんだよ』そんなスタンスで人と向き合っていけたらいいな~って感じました。

松本さんはほんと素敵な方でした!いろいろと勉強になりました。

不妊でお困りの方、ぜひ「NPO法人Fine(ファイン)」のサイトを覗いてみてください。きっと探しているものがあるはずです。

|

« イチローの一問一答 | トップページ | おのころ心平講演会開催!「自然治癒力スイッチの見つけ方」 »

不妊症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イチローの一問一答 | トップページ | おのころ心平講演会開催!「自然治癒力スイッチの見つけ方」 »