« 村上和雄ドキュメント「SWITCH」上映会開催! | トップページ | 「SWITCH」上映会in飯田 »

「おのころ心平講演会」報告

Img_5412a 先日、NPO全国鍼灸マッサージ協会主催でおのころ心平さんの講演会を開催させていただきました。

私の希望をおのころさん、皆さんが受け入れてくれたことにより、実現いたしました。

一番うれしかったのは私自身ではないでしょうか。

250名の募集は10日前には満席となって申し込みを締め切らせていただいた状況での開催。おのころさんの人気を改めて実感いたしました。

おのころさんの話を初めて聞くという方が8割という中、みんな食い入るように聴いておりました。

Img_5437a

いい雰囲気で進む中、僭越ながらおのころさんとのトークセッションを務めさせていただきました。

「いくつか質問させていただき、会場からの質問を受けるような形で進めていきたい」という直前の簡単な打ち合わせだけでしたが、不思議と緊張せず、おのころさんに身をゆだねることができました。

私の想像をはるかに上回る大きな愛で、おのころさんは私をリードしてくれました。

本当に「この人はすごい!」と心からそう思いました。

私たちの思いを十分に受け入れて頂き、それでいて謙虚で、お互いの良さを十分に引き出すことのできる能力には本当に感心致しました。その上お客さんを十分に楽しませ、ひきつけることできる人間力は、いろんな努力あってのものだと話をしていて感じました。

自分の使命に対してぶれることなく、突き進んでいるおのころさんの姿勢は、私たち鍼灸師にとっても大きな勇気となりました。

私が今回一番強く感じたメッセージは「つながり」でした。

もともと西洋医学が個(ぱーつ)を重要視する医学だとすると、東洋医学はつながりを大事にする医学だといわれております。

臓器と同士のつながり、経絡としてのつながり・・・いろんな関連性の中で存在している人間にとってそのつながりの重要性を再認識することができました。

懇親会の場で、おのころさんから「熊谷さんは、いろんなところとのつながりを作ることで状況を変えていく使命があるように思う・・・」とおっしゃっていただきました。

自分自身あまり強く意識したことがなかったけど、実際にそういうことが楽しくてやっているところが多々あることに気づき、新しい自分に出会ったような気がしました。

「人に出会って自分に出会う」「出会いは才能」・・・おのころさんとの出会いで私自身が才能化されていることを強く感じる1日でした。

Img_5468a

は終了後に、はりマッサージ無料体験ブースを設け参加者の疲れを癒し、はり灸に関心を持っていただきました。吉澤先生もボランティアとして大活躍でした!

 

|

« 村上和雄ドキュメント「SWITCH」上映会開催! | トップページ | 「SWITCH」上映会in飯田 »

学会・セミナー報告」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 村上和雄ドキュメント「SWITCH」上映会開催! | トップページ | 「SWITCH」上映会in飯田 »