« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

ありがとう『命』を コンサート&トークショーのお知らせ

Inoti1出会いと別れ『いのち』について考える  コンサート&トークショーが3月30日(日)14:00~飯田女子短期大学にて開催されます。

この企画は飯田市立病院産婦人科の 助産師さんたちの主催で開催されます。助産師さんたちがおすすめする企画というだけで十分魅力的ですよね!とても感動的な時間になることは間違いないでしょう(^_-)-☆

第1部はシンガーソングライターの橋本昌彦さんによるコンサート。https://www.youtube.com/watch?v=GkVfJaKzaTI

橋本さんは親子の愛を育む音楽活動を行い、NHKのテレビ番組「あさイチ」で取り上げられるなど今話題の人物です。彼な優しい歌声と心温まる歌詞に母親たちの間で涙があふれると大反響を呼んでいるそうです。

第2部はソーシャルワーカーの井上文子さんと助産師の長谷川充子さんによるトークショーが行われます。井上さんは2005年に長女を出産予定日2日前に死産した経験があり、2007年に長男を出産し、現在は乳がんの闘病中であるという壮絶な人生を歩みながら、前向きに向き合っております。長谷川さんとの共同出版「赤ちゃんの死へのまなざし」などの執筆も行っております。

長谷川充子さんは飯田市南信濃村出身で現在は湘南厚木病院助産師長を務めています。命の尊厳について子供たちに伝える活動やお産に対する取り組みが雑誌や本などで取り上げられ、日本のみならず海外でも活躍されております。

どなたでも参加できるそうです。たまには限りある「命」についてなんとなく考えてみませんか。

| | コメント (0)

妊娠と不妊の疑問に答えてくれます。

Sinmai_newa 来る3月22日(土)13:30~信毎健康フォーラムが開催されます。

今回は『妊娠と不妊の疑問に答えます』というテーマとなっております。

パネリストにいつもお世話になっております椎名レディースクリニックの胚培養師の座光寺真紀さんとNPO法人Fineの松本亜樹子理事長がお見えになります。

いろんな立場からのお話が聞けるので妊娠を望んでいる方は是非足を運んでみてください。

一応申し込みが必要なようです。

私たちも当然参加します(^_-)-☆会場で見かけましたら声をかけてくださいね(*^_^*)

| | コメント (0)

不妊鍼灸を学ぶ!伝える!

1_newa 少し前の信濃毎日新聞ですが・・・(^_^;)記者の方に私が講師を務めた勉強会のことを取り上げていただきました!

本人が一番びっくり!っていうか恥ずかしいというか・・・(苦笑)

当初はそんな予定ではなかったのですが、偶然が重なり・・・こういうのをセレンディピティ(偶然の幸福)っていうんでしょうね(^_-)-☆

内容はと言いますと、不妊症に関する基礎的な話から不妊鍼灸の実践的な話まで2時間ほど実技を交えてお話しさせていただきました。

不妊や妊娠に関しては非常に関心が高まっているだけに、皆さんの真剣な様子がうかがえました。

こちらも一生懸命お話しさせていただきましたが、まだまだ課題がいっぱいですね(^_^;)

どのような患者さんもそうですが、その患者さんの気持ちを考えたら真剣に向き合い、取り組まなければいけないと改めて感じます。

不妊鍼灸にはいろんな可能性が秘められているように思います。

ただ鍼をすれば妊娠するといった簡単なものではないけど、妊娠、出産、子育てにおいてカラダと向き合うことの重要性を伝えることができるのではないかと思っております。

妊娠を望む皆様の幸せのためにさらに頑張っていきたいと思います(^_^)/

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »