« 不妊鍼灸ネットワークin京都2014 | トップページ | 妊娠と不妊の疑問に答えてくれます。 »

不妊鍼灸を学ぶ!伝える!

1_newa 少し前の信濃毎日新聞ですが・・・(^_^;)記者の方に私が講師を務めた勉強会のことを取り上げていただきました!

本人が一番びっくり!っていうか恥ずかしいというか・・・(苦笑)

当初はそんな予定ではなかったのですが、偶然が重なり・・・こういうのをセレンディピティ(偶然の幸福)っていうんでしょうね(^_-)-☆

内容はと言いますと、不妊症に関する基礎的な話から不妊鍼灸の実践的な話まで2時間ほど実技を交えてお話しさせていただきました。

不妊や妊娠に関しては非常に関心が高まっているだけに、皆さんの真剣な様子がうかがえました。

こちらも一生懸命お話しさせていただきましたが、まだまだ課題がいっぱいですね(^_^;)

どのような患者さんもそうですが、その患者さんの気持ちを考えたら真剣に向き合い、取り組まなければいけないと改めて感じます。

不妊鍼灸にはいろんな可能性が秘められているように思います。

ただ鍼をすれば妊娠するといった簡単なものではないけど、妊娠、出産、子育てにおいてカラダと向き合うことの重要性を伝えることができるのではないかと思っております。

妊娠を望む皆様の幸せのためにさらに頑張っていきたいと思います(^_^)/

|

« 不妊鍼灸ネットワークin京都2014 | トップページ | 妊娠と不妊の疑問に答えてくれます。 »

不妊症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不妊鍼灸ネットワークin京都2014 | トップページ | 妊娠と不妊の疑問に答えてくれます。 »