« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »

13周年記念『手相鑑定会』開催!

Tesou こんにちは(^_^)/

くま鍼灸院の熊谷です!暖かくなってきましたね(*^_^*)

くま鍼灸院も今年の5月8日で13周年を迎えることになりました!

そこでこんな企画を行うこととなりました!昨年より検討していた企画がやっと実現しそうです!

わくわく手相の手相鑑定師、代田さんのご厚意により出張鑑定して頂けることになりました。

30分3000円のところ今回だけ特別に2500円で鑑定していただけます。

限定10名の完全予約制ですのでお電話にてご予約ください。

TEL0265-32-1218 くま鍼灸院

お早めにご予約ください(^_^)/

| | コメント (0)

「ありがとう いのちを」

こんにちは(*^_^*)くま鍼灸院の熊谷です!

D989d85as 先日3月30日に飯田市立病院周産期センター主催の『ありがとう命を』というイベントがありました!

1部は死産の経験のある井上文子さんの講演と井上ご夫婦、長谷川充子助産師長のトークセッション。完全に涙腺が崩壊し終始涙・・・。

死産の話なんて皆さんもしかしたら聞きたくない話かもしれませんよね・・・!?そんなつらい話、縁がない方がいいのかもしれませんが、そこと向き合うことによって大事なメッセージを感じることができるかもしれません。

世の中で一番辛いことってもしかしたら、自分の子を亡くすことなんじゃないかと思います。それは流産であれ、死産であれ、生後であれ同じじゃないかと…。

私たちも2回流産の経験をしました。妻はそのことでものすごく体調を崩しました。

しかし井上さんの話を聞き、自分たちの経験を照らし合わせて今感じることは、『先に旅立つ子の強烈なメッセージと深い悲しみから与えられるエネルギーはとてつもなく大きい』ということです。後になってみないとわからないことですが、その悲しみを乗り越え、その子のメッセージを感じたとき、『あの子のおかげで…』とその子がやってきてくれたことに感謝の思いが沸いてきます。だからこそ与えられた命を精一杯輝かせることが私たちの使命なのではないかと強く感じました!!

Img_20140330_1707132部は橋本昌彦さんの『いのちのコンサート』でした。私にとってはとても心のなごむ声で、心があらわれた感じがしました。魂のチューニングにはとってもいい歌です!皆さん涙していましたが、私は涙というよりは本当に幸せな気分になりました!
ネットでも聞けますので是非(^_^)/

| | コメント (0)

国際和合医学会に参加して

こんにちは(*^_^*)くま鍼灸院の熊谷です!


Img_20140323_130611  先日3月23
日(日)に名古屋で国際和合医学会に参加してきました。午前中は、木村拓也(キムタク)のお母さん、木村まさ子さんのお話をお聞きしました。「病も口から、幸せも口から」というテーマで、命を頂くことの大切さ、言葉の大切さをお話頂きました。キムタクに似ているか!?というと…??ですが、さすがキムタクのお母さんという感じでした!

Img_20140323_125801  午後は今うわさの医師、内海聡先生による「薬が病気をつくる、医師が語る現代医学不要の真実」というテーマのお話。書籍、インターネット上での印象とは違うとても気さくな先生でした(*^_^*)内容もとても面白いものでしたよ!現代医学界のテロリストか!?しいては現代の高杉晋作か!?とささやかれておりますが、彼の話はとても衝撃的で目が覚めるようなお話です(笑)

 この情報が氾濫している現代において何を信じ採用するかは、人それぞれでいいかと思います。世に出回っている健康法でも、まるっきり正反対のものとかあるくらいですから、全員にあてはまるものなどないのだと思います。個人差があるという前提のもと、自分にとって大事だと思える情報だけ採用していったらいいのかな、と思っております。

 これからは思い込みを捨てて、いろんな情報に耳を傾け、冷静に判断できる俯瞰力(ふかんりょく)が必要なのかもしれませんね。

 内海先生は『医学不要論』などたくさんの書籍を出しておりますので興味がある方はぜひご覧ください(^_-)-

| | コメント (0)

スタッフ紹介その2

P1060790a 「皆様、はじめまして!この度くま鍼灸院のスタッフとなりました鍼灸師の飯塚大賀と申します。出身は長野県の白馬村で山奥よりやって参りました。飯田での生活は7年目。その中で結婚もさせて頂きました(*^^)v以前は飯田市内の接骨院で勤務しておりましたが、鍼灸師としてのレベルアップを目指し、新たな環境でチャレンジしたいと思っております!笑顔とまごころを大切にして少しでも皆様のお力になれるように頑張ってまいりますのでお気軽にお話し下さいね(^_-)-☆どうぞよろしくお願いします(^_^)/

 院長>飯塚先生は鍼灸師として6年間のキャリアがあり、大変優秀な鍼灸師です。前の職場のスタッフや患者さんからの評価はとても高く、誰もが「優しくいい先生だ!」と口を揃えて言います。共通の友人の縁もあり、鍼灸師としての思いも共有できたことにより、この度、共にレベルアップを目指すこととなりました!寅年生まれの大賀(タイガー)です!ニックネームは『トラちゃん』です(^_^)/トラっぽくないですが(笑)『飯塚先生』『トラ先生』でお願いします!

 

人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に』という森信先生のお言葉があります。

まさに人の縁というのはこういうことなのかな、と感じております。今回のスタッフとの縁もまさにその通り!マッチングするときってそんなもんなんだと思います。優秀な人材に恵まれて、より一層皆さんのお力になれるのではないかと思っております。少しずつ形にしていきますのでご期待ください(^_-)-

 

| | コメント (0)

スタッフ紹介その1

P1060786a

「皆さん、こんにちは(*^^*) 出産現場、母乳相談、婦人科外来、子育て支援センター、フィットネスクラブなどの勤務を経て、くま鍼灸院のスタッフとなりました、助産師の宮澤恵子です(*^^)vすべての年代の女性の健康サポーターとなりたいと思っております。カラダのこと、ココロのこと、生活のこと・・・何でもお話ししていきましょう!皆様に『笑顔』と『元気(おもしろさ!?)』をお届けします!どうぞよろしくお願いします(^_^)/

 院長>宮澤さんは、日本マタニティフィットネス教会認定インストラクター、飯田市立病院両親学級スタッフなど普通の!?助産師さんとは違った経歴の持ち主です(笑)

彼女の患者さんに対する愛情と助産師としての能力は以前より高く評価しておりました。この度、当院のコンセプトと彼女のビジョンがお互い共感したことにより、このような状況が実現しました!

『鍼灸院に助産師さん…!?』って思われる方も多いと思いますが、とても大きな力となっております。現在でもベビーサークルなどの院外活動もされており、今後いろんな形で女性に対する応援をしていきたいと考えておりますのでご期待ください(^_-)-

女性のココロとカラダの専門家ですのでお困りのことがございましたら遠慮なくご相談ください!ニックネームは『ケイさん』でお願いします(^_^)/

| | コメント (0)

ココロとカラダの応援団!

Dsc_0529b   早いものでもう4月、新年度の始まりですね!我が家の長女(奈々)も保育園を卒業し、4月から1年生になりました(*^^)v次女(真奈)は19ヶ月。患者さん方にも可愛がって頂き、のんびりとマイペースに育っております(*^_^*)本当に多くの方々に見守られ、支えられて本当に幸せだなと感じる今日この頃です。

 くま鍼灸院も今年に入り大きく体制が変わりました。また後ほどご紹介させて頂きますが、思いを共にできるスタッフが仲間入りしました!新しい体制になり大きく可能性が広がりました。また『くま鍼灸院』は、どうありたいかということも明確になってきました。『くま鍼灸院』は普通の鍼灸院では終わりたくないのです!

 今年度のくま鍼灸院のスローガンは、先日のミーティングで「国民に必要とされるココロとカラダの応援団」とさせて頂きました!

コンセプトとしては、

①妊娠、出産、子育てを応援する鍼灸院

②現代医学からあふれる患者さんのケア

②医療機関、代替医療とのつながりにより、より充実した医療の提供

④患者さんの不安や心配を解消するための相談業務

を掲げております(*^^)v

 

今の医療を考えたとき、私たちにどのような役割、使命があるのか、真剣に考えてみました!必ず私たちでなければできない役割があるのではないかと思っております。

現代の医学は、大変な進歩を遂げた半面、その陰が色濃くなっているところもあるのではないかと感じております。私たちは現代医学を否定する立場でなく、今の医療だけでは十分でないところの補いができればと思っております。当然私たちも十分なわけでもなく、その一端を担えるに過ぎないでしょう。だからこそいろんなつながりが必要ではないかと感じております。まだまだ不完全な状態ですが、徐々に体制を整えていきたいと思っておりますので応援よろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »