« スタッフ紹介その2 | トップページ | 「ありがとう いのちを」 »

国際和合医学会に参加して

こんにちは(*^_^*)くま鍼灸院の熊谷です!


Img_20140323_130611  先日3月23
日(日)に名古屋で国際和合医学会に参加してきました。午前中は、木村拓也(キムタク)のお母さん、木村まさ子さんのお話をお聞きしました。「病も口から、幸せも口から」というテーマで、命を頂くことの大切さ、言葉の大切さをお話頂きました。キムタクに似ているか!?というと…??ですが、さすがキムタクのお母さんという感じでした!

Img_20140323_125801  午後は今うわさの医師、内海聡先生による「薬が病気をつくる、医師が語る現代医学不要の真実」というテーマのお話。書籍、インターネット上での印象とは違うとても気さくな先生でした(*^_^*)内容もとても面白いものでしたよ!現代医学界のテロリストか!?しいては現代の高杉晋作か!?とささやかれておりますが、彼の話はとても衝撃的で目が覚めるようなお話です(笑)

 この情報が氾濫している現代において何を信じ採用するかは、人それぞれでいいかと思います。世に出回っている健康法でも、まるっきり正反対のものとかあるくらいですから、全員にあてはまるものなどないのだと思います。個人差があるという前提のもと、自分にとって大事だと思える情報だけ採用していったらいいのかな、と思っております。

 これからは思い込みを捨てて、いろんな情報に耳を傾け、冷静に判断できる俯瞰力(ふかんりょく)が必要なのかもしれませんね。

 内海先生は『医学不要論』などたくさんの書籍を出しておりますので興味がある方はぜひご覧ください(^_-)-

|

« スタッフ紹介その2 | トップページ | 「ありがとう いのちを」 »

学会・セミナー報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スタッフ紹介その2 | トップページ | 「ありがとう いのちを」 »