オープンハウス

2af1e8fd9ef2272bfbb3e83961641dc2 鍼灸院兼住宅の方もほぼ完成しましたhouse

とてもいい感じに仕上がってきましたgood

今は何とも言えない思いを胸に毎日バタバタしております。

12,13日とKIKIHOMEさんのほうで内覧会をしてくださるそうです。

ぜひ皆さんお越しください。http://blog.goo.ne.jp/kiki-home2/  http://blog.goo.ne.jp/kiki-home3/

F819ea647e91c5dc7c33c31c5abed5bd 鍼灸院の方は19日まで今のところでやり、25日より新鍼灸院で治療を再開いたします。

長い連休を頂きますが宜しくお願いします。

建物に負けないように内容も充実させレベルアップしていきたいと思いますので新しい鍼灸院にもぜひお越しください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

筋肉痛

82 我が家は雨の影響を受けることもなく順調に進行しておりますscissors

造作も大体終わり、壁塗りの段階まで来ております。

そこで我々の出番ですhappy01

自分たちも家造りに関わりたい、自分たちでやった分は手間賃を引いてくれて安くなる、せっかくだから体験してみたい・・・といった理由で漆喰塗りをできる範囲でやらせて頂くことにしました。

最初はやっているところを見せて頂きながら大体のやり方を教えて頂き、2階の納戸など人目につかない場所からやらせて頂きましたshine

それが意外と難しいのですcoldsweats01

みていると簡単そうにやっているんだけど・・・

昨日1日でかみさんと二人で納戸と2階のトイレを仕上げましたgood

それだけ?と思うかもしれませんが最初はそんなもんなんです。

でも慣れてくると意外と楽しいもんなんですよbleah

慣れない作業をしたせいか、今日は所々筋肉痛ですweep

ところで筋肉痛の原因って乳酸じゃないって知ってました?

一昔前は疲労物質の乳酸などが筋肉にたまることによって筋肉痛になるって教わったけど実際は関係ないようです。

急性期のみ、PHに影響を与えるので多少関係するようですが、実際はATPが大きく関係しているとのことです。

正確なところは完全にわかってはいないようだけど、ATPが痛みの原因でマイクログリア細胞が鎮痛に関与してるとか…

後輩の医学博士に聞いたのですが難しくていまいちよくわかりませんでしたcoldsweats01

関節の痛みにグルコサミン!なんて言っているけど何年後かには「関係ありませんでした!」なんてこともあるかもsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢のマイホーム

4db23b647e27b7b740055a7182f9656c 突然ですが今年家を建てることにしましたhouse

当然、鍼灸院も一緒ですscissors

どこに建てるかっていうとすぐ近くです。

どんな感じの家かというとこんな感じの赤レンガの家ですhappy01実際は屋根の色や窓の感じがちょっと違うんだけどね…

どこにお願いしたかというとKIKI-HOMEさんにお願いすることにしました。

ハウスメーカーにもプランを立てて頂きましたがどこも僕らの要求を満たしてくれるものではありませんでしたweep

KIKI-HOMEさんに決めた理由はいろいろあるのですが、まず鍼灸院併用という自由設計で、限られた予算の中、的確に対応してくれたところですかね。大手のハウスメーカーにはない個性やこだわりを持ってやっている姿勢に魅かれる部分も大きかったですね。また基本的に自然のものしか使わないという社長さんのこだわりにも共感するものがありました。だから内装はクロスを張らないんですよsign01外壁のレンガも大変魅力的なものでした。レンガはメンテナンスフリーで地震にも強いそうですpunchレンガはものすごく値段が高いように思われますが「これが結構いけちゃうんですよ」coldsweats01
自然のものしか使わない家ってなんとも言えない存在感を感じるんですよね。どこにでもあるような無機質な感じの家より、温かみがあるというのか、血が通っている感じがするん405994d0a62012e2af23af89e342741bですよね。
また社長さんをはじめスタッフの皆さんの熱心さと心使いには頭が下がります。打ち合わせの時には私たちがしっかり考えれるように娘の面倒をみてくれたり、少しでもいいものを安く提供できるように考えてくれたり・・・。仕事は違えど見習う部分がたくさんあります。

先日地鎮祭を終え、もうすぐ地盤補強の工事に入ります。完成は9月の予定です。完成までの様子をnanaちゃんのレンガの家で紹介してくれておりますのでぜひご覧ください。

| | コメント (5) | トラックバック (1)