強さとは・・・

P1030691a

サッカー長野県リーグの真っ最中です!我らアザリー飯田は2敗してしまったもののいい形で成長しているように思います。現在3位につけております。

昨年と戦力はさほど変わらないというか、むしろ主力が移籍したことで戦力ダウンがささやかれておりました。

しかし開幕してみると怒涛の3連勝。試合を重ねるごとにいいチームになっていることをサポートしながら感じておりました。

チームの強さというのは個人の力だけでなく、チーム全体としての取り組み方、あり方、尊重できる関係がさらにチーム力をアップさせると思います。

まだ優勝の可能性が0になったわけではありません。

あと3試合、最後まで諦めずに頑張りますので応援よろしくお願いします!

| | コメント (0)

アザリーの季節に・・・

先日当院にアザリー飯田応援自動販売機が設置されましたscissors

第2号ですscissorsscissors

めちゃくちゃアザリーっぽいですup

皆さん買ってください。売れないと電気代が赤字になってしまいますcoldsweats02

売り上げの1%がアザリー飯田の支援金となります。

P1010818

2011年ポスターもできましたscissors

例年と違った感じでかっこいいですscissorsscissors

選手のモチベーションも上がることでしょうup

落書き、画鋲は禁止ですpaper剥がして持って行ってもかまいませんがほしい方には差し上げますのでご連絡をhappy01

P1010821

ということで5月8日より県リーグが開幕しましたsoccer

初戦のフォルツァ松本にはひやひやする試合でしたが1-0で勝利をおさめました。

内容は別として初戦を飾れたということは大きいです。今年は優勝の可能性大のチームです。私の中では大本命ですgood

実力的には確実に戦力アップしているはずです。しかし機能するかどうかはまた別問題です。スタッフとしてできる限りサポートしていきたいと思います。

怪我なくいい形でシーズンを乗り切ってもらいたいですhappy01

P1010817

| | コメント (0)

アザリー魂

今日は午前中アザリー飯田主催のキッズフェスティバルがあり、午後からトップチームのクラブミーティングがあり、夕方から中村文昭さんの講演会スタッフ打ち合わせがあり何かと忙しい1日でした。

キッズフェスティバル(親子サッカー教室)は、5年目?を迎え、恒例の行事として定着してきております。このクソ暑い中でも100組ほどの親子が集まってくれて、汗だくになりながらも楽しんでいってくれたのではないかと思います。

体を動かすこと、外で走り回ること、ボールを蹴ったり追いかけたりすることが楽しいと思ってもらえるだけでもうれしく思います。

アザリー飯田のこのような地道な活動はきっと地域を活性化させる一つになるのではないかと思います。(私はサポートする程度ですが…)

午後からのトップチームのミーティングでは選手一人一人の思いが聞けてとても意味のあるものになったのではないかと思います。一回り以上も違う選手が一緒にプレーをするということになると当然意識の違いが生じるのは当たり前だと思います。しかしコミュニケーションをとり、お互いを尊重できるようになれば必ずうまくいくものだと思います。大変な時期ではあるけどこれを機にレベルアップしていくのではないかと思うと今から楽しみです。

『情熱、尊重、礼儀』をコンセプトとするアザリー飯田のアザリー魂が一人一人に芽生えれば、クラブはもっと良くなり、如いては地域もよくなり、長野県もよくなり、日本もよくなっていくのではないかと…。

今シーズンを2位で終えたアザリーは2週間後から北信越の2位リーグに参戦します。勝ってもその先はないけど来シーズンに向けて貴重な経験になるのではないかと思います。全試合は帯同できませんがいい戦いを魅せてもらいたいものです。

| | コメント (0)

プレトリア

いやー 日本代表、疲れ様shine

今日のゲームはほんとにいいゲームだったと思いますgood

パラグアイ相手の戦い方としたらいい出来だったと思います。

予想では0-0でPKで勝つ予定でしたが・・・

今の日本代表のポテンシャルを十分に発揮していたと思います。

私は無いものまで要求しません。100%近いパフォーマンスは出せていたのではないでしょうかsign02でも120%の成果を正直観たかったのは正直なところです。

開幕前、岡田監督、本田選手に対して個人的にバッシングしていましたが予測を上回ってくれて正直うれしいです。

特に本田選手は今後の期待大ですup好きか嫌いかというとまた別ですが・・・

しかしサッカーというのはホントに面白いですねhappy01

ていうか、ほんと、わからないスポーツですよねsign01

まるで世の中の縮図のようです。

技術が優れているだけで勝てるわけではないし、フィジカルがすぐれているだけで勝てるわけでもないし、監督がすぐれているだけで勝てるわけでもない…

でも、W杯で勝ち抜くためには監督、スタッフを含めたチームワークが絶対条件にあるように感じます。WBCで日本代表が勝ちぬけるような…

イチローや桑田のような人間性のある人間がサッカー界にも現れてほしいです。

W杯はこれからホントに面白くなってきますshine

初のブラジルVSアルゼンチンの決勝を観てみたいものです。

どちらかが優勝するのは間違いないと思っているのですが・・・coldsweats01

| | コメント (0)

草サッカー

先日の日曜日は、県リーグもなく久しぶりのオフでしたsun

午前中は家族で七五三の写真撮影(前撮り)にいってきました(ちょっと早いですが、今だと安いんです・・・(笑))2歳8ヶ月になる娘が化粧をして着物を着せてもらっている姿に「成長してんだなあ…」って実感しました。なんか「俺って幸せだなあ・・・」っていう気分になりました。

午後からちょうど時間もでき、1年半ぶりくらいにサッカーの試合に行ってきましたsoccer

以前一緒にやっていた草サッカーのチーム。高校時代のチームメイトもおります。昔と動きはまるで違うけど、こうやってまた一緒にサッカーができるって嬉しいなって思いました。

試合は俺の絶妙なsign02ゴールで先制したものの結果は惨敗・・・weep でも楽しかったですhappy01

しかし体はボロボロ…crying打撲に擦り傷…終いには足をつる始末…

翌日はアザリーの上沼選手状態に・・・(笑)まるでロボット状態ですcoldsweats01

でも足をつる原因って運動不足や電解質のバランスが悪い状態や脱水状態などいろいろあるけど、打撲による代償性の事もあると思うんですよね。打撲によって機能不全を起こした筋肉の拮抗筋が過緊張を起こして痛みを出すってことが・・・。選手たちを診ているとよくあるので、自分自身も実感できました。

2日痛みを引きづりましたが今日はOKですgood

年のせいにはしたくありません・・・運動不足なだけですcoldsweats01

実はある方に誘われて10月に諏訪湖ハーフマラソンに参加することになりましたcoldsweats01

「大丈夫?」って?これからまたスイッチ入れて頑張りますrun

| | コメント (0)

戦い

P1000195b アザリー飯田の戦いの時期がやってきましたsoccer

すでに3節が終了し、今のところ3戦全勝できておりますgood

どの試合も楽な戦いではありません。シーズン前の状況を考えると不安要素はたくさんありますが、それでも戦い抜いていくところがアザリーの強さなのだと思います。若い選手とベテラン選手とのコラボがさらにいいチームになっていってくれることを期待しております。

P1000197aしかし真剣にやっているとどうしても故障者が出てしまうのはつらいところですねweep

チームにとって自分ができることは何なのかsign02選手一人一人が考えるのはもちろんスタッフとしても考えていかなければいけないと思います。少しでもいいコンディションで試合に臨んでもらえるようにサポートしていきたいですhappy01私があまり忙しいようではいけないのでしょうが・・・

次節は6月6日(日)飯田総合グランド10:00キックオフ VS池田FC です。ホームの試合ですので是非暇な方もそうでない方も一度応援に来てください。

今のW杯日本代表の試合より面白いかも・・・bleah(ちょっと言い過ぎかなcoldsweats01)でも熱いプレーが観れると思いますup

| | コメント (0)

戦いも終わり・・・

Dscf3490 アザリー飯田の夏(県リーグ)も終わりました・・・soccer

初優勝を目標に頑張ってまいりましたが結果は残念なものでしたsweat02

しかし選手たちはこの熱い中ほんとに良く頑張ったと思います。

気持ちが足りなかったわけではないと思います。

圧倒的な実力があったわけではないけど優勝できる実力がなかったわけでもないと思う。

確かに運が悪かった部分もあるとは思うがそれも実力のうちだろう。

反省する点はたくさんある。

この悔しさを忘れないようにしっかり準備して次の戦いに備えてほしいと思いますgood

私自身トレーナーとして十分なサポートが出来ただろうか?

もっと選手一人一人に配慮が出来たのではないだろうか?

もっとみんなとコミュニケーションを取れたのではないだろうか?

シーズン前、試合前の準備がもっと出来たのではないだろうか?

反省しだしたらきりがない。

しかし年々自分自身ではスキルもUPし、幅広く対応できるようになってきているのではないかと感じてはいる。

頼ってくれる選手が増えてきているのかわからないが今年はテーピングを昨年の倍くらい使ってしまったcoldsweats01

戦列を離れなければいけないほどの怪我がなかったことを考えれば、よしとして考えたほうがいいのだろう。

しかし今年のシーズンは今までになく悔しい思いをした。

チームの一員としてこんな思いはもうしたくない。

更なる貢献ができるように頑張っていきたいですpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦いの季節に・・・

Dscf3300 またしてもお久しぶりですhappy01

5/11より長野県リーグが開幕しておりますsoccer

我らアザリー飯田は3節戦って2勝1敗と思いがけないスタートを切ってしまったわけですが徐々にいい流れになってきておりますup

第2節の敗戦は本当に悔しかったですねcrying

Dscf3311実力云々より後味の悪い戦いでしたannoy

なんとも言えない感情が2,3日腹の中で悶々としておりましたsad

自分が試合に出ているわけでもないのにあんな感情になる自分がちょっと不思議・・・sign02

気持ちを切り替えて臨んだ第3節は選手たちも徐々に自分たちの流れをつかめてきているように感じましたgood

Dscf3314

あとはゴールさえ量産できれば本来の力が発揮できるでしょうsoccersoccersoccer

トレーナとして帯同している私は忙しくないほうが本来いいのでしょうがお陰さまで選手も少しはあてにしてくれているようですcoldsweats01

テーピング等のケアをする選手が7,8名いると時間との戦いになりますsandclock

もう少しスピードを上げなければいけないと課題を感じております。

今のところプレーができないほどの重症な選手はほとんどいませんがマイナーな症状を抱える選手が結構います。

ACLのOPE後の膝の不安定感、三角骨障害、アキレス腱炎、腓骨筋腱亜脱臼、遅発性筋痛、脛腓関節の損傷、腰痛、打撲、靴擦れ・・・・

時には試合前に現場で鍼をすることもあります。

ケアした選手が無事プレーができ、活躍してくれるとやっぱり嬉しいですねshine

本来は常にベストコンディションでゲームに望めればベストなんでしょうけど、仕事もしながら毎週90分のゲームをこなすのは結構ハードなものです。

少しでも力になれるように残り6試合一緒にがんばりますpunch

1敗したけど未だに優勝する気がしてなりませんshine

状況がけして良いわけではないけど、シーズン前からそんな気がしてなりません。

1戦1戦勝点を重ねてほしいと思いますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子でサッカー

Dscf2077_2 28日(土)にアザリー飯田主催の『キッズフェスティバル』が行われました。

以前よりアザリーのスタッフが保育園へ出向き『キッズプロジェクト』を展開してきました。今回は芝生の上でボールを使い親子で楽しんでいただこうということで、60組くらいの親子の応募があり、『キッズフェスティバル』が実現しました。

私も救護班ということで協力させていただきました。お陰にケガや体調が悪くなる方もいなくて無事Dscf2087_2 終了することができました。

私は今回初めてキッズに参加させていただきましたが、子供たちが楽しそうに走り回っている姿を見れてなんか嬉しくなりました。きっと園児の中にはサッカーってなんだかよくわからない子もいたと思います。でもボールを蹴ってゴールに入れたり、みんなで走り回ることが自然と楽しいと思えたのではないでしょうか?

次回は9月1日(土)に行われます。まだ余裕があるようですので園児がいらっしゃるお父さん、お母さん、是非参加してみてはいかがですか?申し込みはアザリー飯田のHPより申し込みができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アザリー飯田 準優勝!

Dscf2046_2サッカー長野県リーグの熱い戦いも幕を閉じました。
アザリー飯田は優勝を逃したものの過去最高の勝ち点を取ることができ準優勝を手にすることができました。詳しい成績はHPをご覧下さい。
最終節のホームの試合は残念ながらドローでしたが、暑い中応援してくださったサポーターの声援は選手の心に響いていたことでしょう。

今シーズンは、開幕前から仕上がりが良かったとはいえないものの、徐々に良い形になっていけたDscf2047_2 ように思います。強力な補強はなかったが、若手が成長し、バランスが取れたようにも思います。また、今シーズンは今までになく怪我人が少なく、戦列を離れる選手がいなかったことはトレーナーとしても大変嬉しかったです。楽させていただきました。とはいってもテーピングを巻く選手は多かったですが・・・。年々選手のコンディションに対する意識が高くなってきているようにも感じます。限界が来る前に、治療に来たり、ケアする選手が増えました。3ヶ月間コンディションを維持する能力は、終盤の戦いに大きく影響します。心身ともにコンディショDscf2051_2 ンの維持が大きな勝因と成っていることは間違いないでしょう。

アザリー飯田も今年で13年になります。確実に成長し、チームのカラーも出てきているように思います。今シーズン良かったのは今年だけの問題でなく、今までの積み重ねが大きいからでしょう。チームのために陰で支えている力は、目立たないかもしれないけど大きな力となっていると私は思います。

28日(土)にはアザリー飯田主催の親子サッカー教室が行なわれます。アザリー飯田は園児から、Jr、Jrユースまで幅広いカテゴリーに対して働きかけております。サッカーを通じて、心身はもとより、人間としても成長していってもらいたいものです。

ということで28日(土)は休診とさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)