出産ラッシュ!?

20081126211100001
イソギンチャクの下あたりの岩にくっついている粒々、わかりますか?
カクレクマノミの卵です!!
1月頃から産み続けております。
なんとか繁殖を成功させようといろいろ調べ試みましたが、無理なことがわかりました。
可哀想ですが2週間毎にみんなのエサとなってしまいます(泣)
自然界以上にこの水槽の中で生き抜くことは厳しいのです!

でも二匹いてたまたまペアが出来ることは珍しいそうです。
当院のコウノトリは大活躍中です\(^o^)/
さらに頑張ってくれることを願います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい仲間

少しづつ水槽の仲間が増えております。

Dscf2942週末に『アクアショップJack』を覗き、手ごろなのを物色してきます。

Dscf2952 先週念願の黄色ちゃんを発見!

その名も『アミチョウチョウウオ』

チョウチョウウオの中でも餌付けが容易でおとなしく、値段も手ごろだったため購入。

シャイな奴でカメラが近づくと隠れてしまいなかなかうまく撮れない・・・。

Dscf2946 隠れキャラの『スクーター』

何でスクーターというのかわからないがなかなかかわいい動きをします。

しかし見た目は地味です・・・

Dscf2944 『キンギョハナダイ』

何より丈夫で、餌もよく食べる!

群れで生活し、一番大きい奴が雄になるらしい・・・

まさにハーレム状態!

もう1匹飼いたいが無理だろうか・・・??

あまり欲張らずこのまま楽しんだほうが良いかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またしても☆に・・・

Dscf2076_2 今朝悲しい出来事が・・・。

水槽の底には横たわっている奴らが・・・。

一瞬何が起きているのかわからなかったが、よくみると上部濾過器が止まっているではないか!

『でも、外部式の濾過器は動いているから大丈夫でしょ?』

『こいつら朝が来ている事もわからなくて寝ているのかな?』そんなのんきな状況ではありませんでした・・・。

ガーン!3匹とも完全に御臨終でした。

「なんでだよ・・・」と一人で呟いてしまいました。

原因はろ過機が止まったことにより、酸欠&バクテリアが死んだことによる水質悪化だと思われます。亜硝酸塩のテストをしてみると見たこともないくらい真っ赤に。

たった一晩で・・・。

しかしこんな状況でも『カクレクマノミ』の『ナナモ』と『ハチロウ』とタマイタダキイソギンチャクは何とか生きておりました。生命活動が認められただけ安心しました。

昼休みには水替えをし少しは回復したようですが・・・。

タマイタダキは相当ダメージを受けているでしょうから回復は難しいかもね。

☆になった君たちのためにも、もう一回水槽を立て直すからね!

新たな設備投資が必要そうです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビック!ドリー!!

いやー、暑くなってきましたねσ(^-^;)昨日は真夏日のところもあったとか。
水不足のところもあるようなのでこの先心配ですね。

Dscf1905 心配といえばうちの水槽です。この暑さではさすがに温度上昇が気になります。
今年はクーラーを設置しようと思っているんですがなかなか準備する暇がなくて・・・
今のところ、魚たちはいたって元気です。
食欲も旺盛!新しく入れた仲間まで食べてしまいます(ToT)
これ以上の混浴は怖くなってしまったので5匹+タマイタダキイソギンチャク+シッタカで我慢しております。
半年前にやってきたナンヨウハギの『ドリー』は倍くらいの大きさに成長しました。ヘラルドの『キクゾウ』と変わらないくらいに。
これからは暑さとの戦いです!手遅れにならないうちに手を打たなければいけないのだが・・・

今年は猛暑になるかもしれないといわれております。
ラニーニャ現象?
魚も私もばてないように乗り切りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一安心・・・

先日水槽に新メンバーを投入したところいきなり内部紛争が勃発しましたがどうも沈静化して平和を取り戻したようです。

『ルリ』と『ヘラルド』は次の日立場が逆転し、ルリがヘラルドを追っていましたが二日後には落ち着いたようです。

Dscf1539 ナンヨウハギの『ドリー』はクレナイニセスズメに突付かれていたため心配したがこちらも和解した模様。

『お前の5倍も値がするんだから勘弁してよ・・・』心の叫びが通じたようである。

Dscf1543 このまま落ち着いてくれるといいのだが・・・

海水魚はいろいろ性格があるようで面白い。

今の水槽の許容量からしたらそろそろ限界かとも思うが
『もう一匹くらい飼えるかな?』と密かにたくらんでおります。

その前にまずはかみさんのご機嫌を伺わないと・・・

昨日治療に来た子供が『ドリーがいる!』といきなり喰いついてくれた。

なかなか鋭い子供である。

みんなが楽しんでるれるような水槽になってくれるとうれしいですね。

っていうか自分が一番楽しんでいるんですけど・・・

人気blogランキング ←今日は何位かな?応援クリック宜しくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またしても・・・

海水魚を飼いだして半年。

最初は簡単に飼えるものを。といった感じで始めたがやはりにわか知識では難しいものがあった。

結果幾多の犠牲者を出してしまった。

内部紛争による犠牲者。水温変化による犠牲者。水質変化による犠牲者。

☆になった彼らのためにももう一度設備投資をし水槽を立ち上げた。

殺菌灯を着け、ライブロックを増やし、濾過剤を変え、水質チェックをしっかりするようにした。

だいぶ水の状態も落ち着いてきたので念願の『ナンヨウハギ』の購入に『JACK』さんへ。

Dscf1544 1匹9000円とちょっと高かったが購入することに。

しかも超ーミニマム!これならクマノミとも仲良くしてくれるだろう。

店内の水槽を物色していると見慣れない黄色い小型ヤッコが眼に映った。

Dscf1547 『ヘラルドヤッコ』というらしい。

水槽から飛び出して☆になった『イエローコリス』の変わりに黄色い魚を探していたのでビビビときてしまった。

『ルリヤッコ』と喧嘩するかも・・・と思いながらも買ってしまった。

衝動買いである。

店長さんの『多分大丈夫だと思うよ・・・喧嘩する場合もあるけど・・・』という言葉にしこし不安を抱きながらも帰宅した。

早速水合わせをして投入!

早速『ヘラルド』が『ルリ』に接近。

ガーン!!

やっぱり相性がよくなかったようである。

しかもルリヤッコのほうが逃げてしまった。

Dscf1541 ご覧の通り引きこもりの状態。

またしても冒険失敗である。

どうしよう・・・どうしよう・・・ライフカード状態である。

①そのまま様子を見る
②どちらか隔離する
③どちらかショップに引き取ってもらう

明日には決めないと・・・

何とか一晩もってくれるといいのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)