ホームページ移行のお知らせ

くま鍼灸院のホームページが今までのサイトが閉鎖することとなり下記のURLへ移行しましたのでよろしくお願いします。

http://kumashinq.o.oo7.jp/

| | コメント (0)

助産師ケイさんの子育て講座

20140810_388280こんにちは(*^_^*)くま鍼灸院です!

当院スタッフのケイさんの子育て講座が9月8日(月)に飯田おもちゃミュージアムグリュンにて行われます!

タイトルは「ママのためのストレッチ&子育て座談会」(*^^)v

子育て中のお母さん、少し体を動かして心と体をリフレッシュしてみませんか!

お子さんのこと、ご自身のカラダのことでもなんでも遠慮なくご相談ください(^_^)/

助産師さんの立場から暖かくお答えして頂けます(*^^)v

若干空きがあるようですのでお早めにお申し込みを(^_^)/

| | コメント (0)

13周年記念『手相鑑定会』開催!

Tesou こんにちは(^_^)/

くま鍼灸院の熊谷です!暖かくなってきましたね(*^_^*)

くま鍼灸院も今年の5月8日で13周年を迎えることになりました!

そこでこんな企画を行うこととなりました!昨年より検討していた企画がやっと実現しそうです!

わくわく手相の手相鑑定師、代田さんのご厚意により出張鑑定して頂けることになりました。

30分3000円のところ今回だけ特別に2500円で鑑定していただけます。

限定10名の完全予約制ですのでお電話にてご予約ください。

TEL0265-32-1218 くま鍼灸院

お早めにご予約ください(^_^)/

| | コメント (0)

スタッフ紹介その2

P1060790a 「皆様、はじめまして!この度くま鍼灸院のスタッフとなりました鍼灸師の飯塚大賀と申します。出身は長野県の白馬村で山奥よりやって参りました。飯田での生活は7年目。その中で結婚もさせて頂きました(*^^)v以前は飯田市内の接骨院で勤務しておりましたが、鍼灸師としてのレベルアップを目指し、新たな環境でチャレンジしたいと思っております!笑顔とまごころを大切にして少しでも皆様のお力になれるように頑張ってまいりますのでお気軽にお話し下さいね(^_-)-☆どうぞよろしくお願いします(^_^)/

 院長>飯塚先生は鍼灸師として6年間のキャリアがあり、大変優秀な鍼灸師です。前の職場のスタッフや患者さんからの評価はとても高く、誰もが「優しくいい先生だ!」と口を揃えて言います。共通の友人の縁もあり、鍼灸師としての思いも共有できたことにより、この度、共にレベルアップを目指すこととなりました!寅年生まれの大賀(タイガー)です!ニックネームは『トラちゃん』です(^_^)/トラっぽくないですが(笑)『飯塚先生』『トラ先生』でお願いします!

 

人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に』という森信先生のお言葉があります。

まさに人の縁というのはこういうことなのかな、と感じております。今回のスタッフとの縁もまさにその通り!マッチングするときってそんなもんなんだと思います。優秀な人材に恵まれて、より一層皆さんのお力になれるのではないかと思っております。少しずつ形にしていきますのでご期待ください(^_-)-

 

| | コメント (0)

スタッフ紹介その1

P1060786a

「皆さん、こんにちは(*^^*) 出産現場、母乳相談、婦人科外来、子育て支援センター、フィットネスクラブなどの勤務を経て、くま鍼灸院のスタッフとなりました、助産師の宮澤恵子です(*^^)vすべての年代の女性の健康サポーターとなりたいと思っております。カラダのこと、ココロのこと、生活のこと・・・何でもお話ししていきましょう!皆様に『笑顔』と『元気(おもしろさ!?)』をお届けします!どうぞよろしくお願いします(^_^)/

 院長>宮澤さんは、日本マタニティフィットネス教会認定インストラクター、飯田市立病院両親学級スタッフなど普通の!?助産師さんとは違った経歴の持ち主です(笑)

彼女の患者さんに対する愛情と助産師としての能力は以前より高く評価しておりました。この度、当院のコンセプトと彼女のビジョンがお互い共感したことにより、このような状況が実現しました!

『鍼灸院に助産師さん…!?』って思われる方も多いと思いますが、とても大きな力となっております。現在でもベビーサークルなどの院外活動もされており、今後いろんな形で女性に対する応援をしていきたいと考えておりますのでご期待ください(^_-)-

女性のココロとカラダの専門家ですのでお困りのことがございましたら遠慮なくご相談ください!ニックネームは『ケイさん』でお願いします(^_^)/

| | コメント (0)

ありがとう『命』を コンサート&トークショーのお知らせ

Inoti1出会いと別れ『いのち』について考える  コンサート&トークショーが3月30日(日)14:00~飯田女子短期大学にて開催されます。

この企画は飯田市立病院産婦人科の 助産師さんたちの主催で開催されます。助産師さんたちがおすすめする企画というだけで十分魅力的ですよね!とても感動的な時間になることは間違いないでしょう(^_-)-☆

第1部はシンガーソングライターの橋本昌彦さんによるコンサート。https://www.youtube.com/watch?v=GkVfJaKzaTI

橋本さんは親子の愛を育む音楽活動を行い、NHKのテレビ番組「あさイチ」で取り上げられるなど今話題の人物です。彼な優しい歌声と心温まる歌詞に母親たちの間で涙があふれると大反響を呼んでいるそうです。

第2部はソーシャルワーカーの井上文子さんと助産師の長谷川充子さんによるトークショーが行われます。井上さんは2005年に長女を出産予定日2日前に死産した経験があり、2007年に長男を出産し、現在は乳がんの闘病中であるという壮絶な人生を歩みながら、前向きに向き合っております。長谷川さんとの共同出版「赤ちゃんの死へのまなざし」などの執筆も行っております。

長谷川充子さんは飯田市南信濃村出身で現在は湘南厚木病院助産師長を務めています。命の尊厳について子供たちに伝える活動やお産に対する取り組みが雑誌や本などで取り上げられ、日本のみならず海外でも活躍されております。

どなたでも参加できるそうです。たまには限りある「命」についてなんとなく考えてみませんか。

| | コメント (0)

村上和雄ドキュメント「SWITCH」上映会開催!

A4switch1


12月1日(日)に飯田人形劇場にて村上和雄ドキュメント「SWITCH」の自主上映会を開催いたします(^_^)/今回は長野県針灸師会主催、NPO全国鍼灸マッサージ協会共催で行われます。

この映画や村上和雄先生をご存じない方もいるかもしれませんがとにかくすごいです!

何がすごいかって、不可能を可能にするためのコツを見つけてしまったのですから。

それを科学の言葉で説明できるようになってきているのです。

遺伝子というと少し難しい感じがするかもしれませんが、内容はそんなに難しいものではなく、感動し、何かときめきに近いものを感じていただけるのではないかと思います。

バイオテクノロジーの世界的権威・村上和雄博士は「眠っている遺伝子のスイッチをオンにすれば、人間の可能性は無限大だ」と言います。では、私たちの遺伝子は、いかにしてオンになるのか。村上博士の研究の軌跡と、苦難の中で花開いた人間の可能性を追ったドキュメンタリーとなっております。

多くの方に観ていただきたい映画です!

お申込みお待ちしております(*^_^*)

| | コメント (0)

おのころ心平講演会開催!「自然治癒力スイッチの見つけ方」

Onokoro1


私の大好きなおのころ心平さんの講演会を東京にて開催いたします。

ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが「病気は才能」というベストセラーの著書でもあり、カウンセラー、ボディーサイコロジストでもある方です。

一言で説明することは難しいですが、ココロとカラダのつながりを独自の視点で解明し、わかりやすくお伝えしてくださいます。まさに「目からうろこが落ちる」とはこのことかと…。

同じ治療をしていても治る人と治らない人の差はどこにあるのか?

そこには自然治癒力の働きがあり、そのスイッチを入れるのは自分自身への気付き、身体の声を聴くところから始まるとおのころさんは言います。

私はおのころさんに出会い人生が変わりました。

是非皆さんにもこの感動を味わって頂きたいと思います。

おのころ心平:市民公開講座「自然治癒力スイッチの見つけ方」
    
~ココロとカラダの共鳴理論カラダの声を聴く、ココロの処方箋~
    
講演会当日には、おのころ心平氏による特別講演や
    
鍼・マッサージの無料体験等を実施いたします。
    
     http://ameblo.jp/onocoroshinpei/...
    
    
日時:平成251124(日)13:3017:30
    
主催:NPO全国鍼灸マッサージ協会
    
場所:SYDホール 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-25-2
    
定員:約280
    
参加費:【事前申込】1,000円 【当日申込】2,000
    
    【協会会員の患者様】無料
    
お問い合わせ先:NPO全国鍼灸マッサージ協会事務局
     FAX
03-5366-5260/03-5366-5042
     TEL:03-5366-5041
     mail:jimu@jamma.org
     URL:http://www.jamma.org/cgi-bin/shinkyu/siteup.cgi?category=2&page=2
もっと見る

     

| | コメント (0)

超音波検査装置導入!

P1050114a
こんにちは!温かくなってきたとはいえ、寒暖の差が激しい季節になってきましたね(^_^;)忙しい時期ということもあり体調を崩しやすい時期でもありますので十分注意していきましょう!

かねてより検討しておりました『超音波検査装置』を導入することが出来ました!いわゆるエコー検査のことです。FUKUDA DENSHI のUF8900の中古になります。深部、浅部の2本のプローブがついており、カラードップラーなども搭載しているタイプで使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです(^_^;)

今回購入した一番の目的は、妊婦さんの胎児(逆子)のチェックと骨折などの外傷の確認です。
今年に入り7名ほど診させていただきましたが、逆子のチェックに関しては100%胎向を確認することが出来ます(^_^)v逆子だと言われてきたけど治っていたり、逆子じゃないと言われていても逆子になっていたり・・・。
今までは触診とドップラーによる心拍の位置の確認により胎向を判断しておりましたが正直28~30週くらいの妊婦さんですと判断に迷うことが時々ありました。
そう考えると実際は逆子じゃなくても逆子の治療をしていたりすることが結構あるのかもしれません。
いずれにせよエコー検査ができることにより、より妊婦さんは安心して治療を受けて頂けるのではないかと思っております。

まだ簡単な操作しかできませんが徐々に慣れていきたいと思います。どなたか使い方を教えて頂ける方がいましたら是非ご教授ください(^_^)/

| | コメント (0)

灯りを・・・

P1020909aこんにちはsunお久しぶりです。

最近フェイスブックばかり利用しているのでブログがおろそかに・・・coldsweats01

『熊谷賢一』でフェイスブックがありますので是非お友達になってくださいhappy01

お気付きのの患者さんもおられるかと思いますが、くま鍼灸院の案内板が変わりましたhappy01

2年前に作り替えたところなのですが見難いし、灯りをつけれなかったり・・・とかで頭を悩ませておりましたsad

今回は文字を白抜きにし反射板を使いましたscissors照明も道路のすぐ脇なので外照はつけれないと言われていましたがLEDの小さいタイプのものを使って頂きましたflair

バックもオレンジの色を濃くして煉瓦色にしましたshine

これで皆さん通り過ぎてしまう事もないでしょうhappy01

運動公園通りを通られる際には是非お立ち寄りくださいpaper

| | コメント (1)